「キッチン」レシピvol.3 チョコレートのシフォンケーキ・・・・&アボカドアイス添えてみました。

c0159248_015126.jpg




「キッチン」への投稿、週末にゆっくりと・・・と思っていたのですが、
昨日のランキングポイントのお祭り騒ぎを受け、仰け反りつつも気持ちだけは前のめり気味に、
これは頑張るしかないだろう!と、早速のアップとなりました~。


昨日のランキングポイントは何と、プレゼント企画のときを上回り、過去最高となりました。
ありがたいことです。

私的見解としましては、とびっきりアホな子がたまに80点ぐらい取ったらオカンが赤飯炊いてくれた・・・・・・感じでしょうか(薄笑)?
とにもかくにも、
そうだ!まねき!レシピだ!まねき!
と励ましていただいているような気持ちになり、その温かさにホロリとせずにはいられませんでした。

私はブログを運営する上で、元々レシピを公開していくつもりはありませんでした。
レシピ公開を条件とするランキングに登録したこともありません。
がしかし、現状として、にほんブログ村のランキングも、周りのブロガーさんの多くが毎回レシピつきの更新を
頑張っておられます。
そんな中で、このブログに足繁く通っていただき、いつも私を元気づけてくださる皆様の存在は
それはそれは大きなもので。

クオリティの高いレシピを発表しているお友達ブロガーさんとの出会いも影響して、
苦手なレシピ書きも少しずつ克服していこうと思ったものの、
過去にリアルなお付き合いでの友人・知人に公開したレシピのほとんどは
材料費がかかり過ぎる、もっと簡単でないと作れない、同じようには仕上がらない。。。
などなど、多くの苦情となって跳ね返ってくるというトラウマがありまして(;;)。

でも・・・・・・ここを毎日のように覗いて下さる皆様は、お菓子上級者か、初心者だとしてもきっと
「美味しいお菓子を焼きたい!」という思いを強く持った方が多いのではないでしょうか。

ともすれば「ケーキなんてホットケーキミックスで作れるよねー」的な、ごくごく一般的な方々に囲まれて暮らしている私には、
今、オンラインでこういう状況に居られるのはとても幸せなことだと、しみじみそう思います。

c0159248_0372016.jpg

さてさて、チョコレートのシフォンケーキです。

これはいつもの定番のオレンジシフォンとは配合も生地やメレンゲの状態も大きく異なります。
誰もが上手に焼けるように、少しずつ修正してみました。
水分はオレンジよりは控えめ、緩く立てていたメレンゲも失敗のないように角の立つ固さに変更、
砂糖も多めです。

今回は深夜に焼いたので工程写真がありませんが、次回昼間に焼いたときには要所要所で撮影をし、
レシピに写真を加えていこうと思っていますm(_ _)m。

もし、レシピを観て、そして焼いて下さる方がいて、何か判らないことがあればいつでもコメント欄にて
質問をお受けします。
私に解ることであればお答えしますので、お気軽にどうぞ(。・ω・)ノ゙ ♪

最後になりましたが、チョコレートシフォン&アボカドアイスは最高!!の組み合わせでした!!
バナナ&ピスタチオもよく合います♪

またもや大きな文字で失礼しますー。
まずは、たくさんの応援クリックに心からの感謝をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。
レシピ公開を喜んでいただけたら、ひき続きポチっ☆と応援していただけると
とても嬉しいです.☆.。.:・°。
たくさんの方が観ていてくれる、応援してくれるというのが目に見えて判るのは、
やっぱり大きな励みになります。。。
本当に本当に嬉しいです。
また、次なるレシピ公開に向けて楽しくオーブンに向かいたいと思います☆

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


謝謝!!
[PR]
by maneki-basics | 2009-06-18 01:00
<< ピスタチオとシャルドネのシフォ... チョコレートのシフォンケーキ。 >>