チョコレートのシフォンケーキ。

c0159248_10242895.jpg




シフォンケーキ・・・・・・・・・・・・
オレンジシフォン以外は未だ「コレ!」といった配合が確立しないまま。
チョコレートのシフォンケーキはけっつぁんの大好物でもあり、アイスクリームにもよく合うので、
これからの季節にも美味しく食べられるチョコレート菓子。

定番のオレンジとはかなり配合を変えましたが、何とか美味しく出来上がりました~♪

c0159248_10265814.jpg

天井の低いスチームオーブンで焼くシフォンは特に、大抵の場合途中でオーブンの扉を開けてアルミホイルを被せ、
トップが焦げないようにする・・・・という方法で焼いてらっしゃる方が多いと思うのですが・・・・・・。
私が思うに、シフォンケーキというのはやっぱり、途中で扉を開けないことが鉄則であります(><)!!

これはココアパウダーが入るのでメレンゲの泡を潰してしまい、ただでさえ高さの出ない部類のシフォンケーキなのですが、
美味しく焼くということを大前提に、卵の量を減らしてみました。

じゅわじゅわっと、溶けるような食感に焼けて嬉しい!
いや、まだ試食してないんだけども(笑)。
見た目で判断してしまいましたー。

ちょっと時間がなくて断面だけ慌てて撮りましたが、午後にでもアボカドアイスと合わせて
試食してみようと思います^^。


ひき続き、大きな文字で暑苦しくご挨拶でございます。
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。
お忙しい中、ご訪問下さる皆様には、感謝感謝です。
チョコレートシフォンケーキのレシピ欲しい!と思っていただけたら、
ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-06-17 10:39
<< 「キッチン」レシピvol.3 ... イングリッシュマフィンとアボカ... >>