ミモザゼリー&カメラ本。

c0159248_1173055.jpg




楽しみにしていた本が届きました♪
カメラ初心者には本当に有難い、撮影のコツが満載の一冊!
表紙の帯のマフィンの写真でお気づきの方もいらっしゃるかも?
大好きなdonchanが載ってまーーーす(o´∀`o)ノ

去年のクリスマス、donchanが発信したサンタとトナカイのおとぎ話シリーズは
本当にワクワクして観てました。それが・・・それが・・・・載ってるんです!
パソコンの画面で観るのとはまた違って、こうして本の1ページとなって、、、、
あぁ感動。
カメラ絶不調に泣いている私、この本でいっぱい勉強させてもらうどーーーーー。


カプチーノ&無印良品のコアラパン&ばあちゃんのみかんジャムと共に、ちょっとほっこり読書タイム♪
c0159248_1241871.jpg



そうそう、冬彦が昨日持って行ったロールパンのお弁当。
一緒にお仕事をしている年配の大工さんが、お弁当がパンという事実に目を丸くして驚いていたんだとか。
当の冬彦はパンのお弁当を相当気に入った様子で、美味しかった!と珍しく褒めてくれたのですが。

しかし、「・・・・・パン??????」と驚いている大工さん、「何じゃー、ご飯じゃないんかー、それで足りるんかー?」と訊いてくるでもなく、
冬彦も「これはヨメが焼いたパンで・・・」と説明するでもなく、
ただただ隣りに座って黙々とお昼を食べた・・・とのこと。

そこら辺は、女の私からすればとても興味深い話。
女が複数集まってお昼を食べる場合、お弁当の中身についての話をしないなんて、
気になったことを訊かないなんてありえないからです(笑)。



で。
で、ですよ?
そんな可愛い大工さんの反応が私にはちょっとツボだったので、本日は純和風弁当を仕込んでおります。
しかも、曲げわっぱで持たせます。
混乱させます(爆)!!
さてさて、昨日と今日でヨメが変わった?ぐらいな変化に、大工さんは如何なる反応を見せるでしょうか。
わーーーー、楽しーーーー♪

あ、忘れるところでした。
c0159248_1384124.jpg

アイス屋で食べたシャンパンアイスが激甘だったとぼやいていたしの*ちゃんの言葉を聞き、
シャンパンスイーツを作ってみました。

元々大好きなシャンパン×オレンジジュースの「ミモザ」。
それをつぶつぶみかんジュースでアレンジして、ゼラチンでゼリーにした感じです。
シャンパンは半量はアルコールを飛ばして、半量はそのまま後から加えてます。
こうすると発泡性が少しは閉じ込められる・・・・ような気が・・・しないでもない。

久しぶりに電話で話した東京の友人に「今日は何作った?」と問われ、「ミモザゼリー!」と答えつつ鮮明に甦ってきた記憶。
かつて、お酒を心底美味しいと思ってたくさん飲んでいた頃、バーでの一杯目は大抵ミモザでした^^。
「ミモザ →  ギムレット → ギムレット → ギムレット → ギムレット・・・・・」と、二杯目からはもう
女を捨てて「すれっからし」な感じで飲むので、最初の一杯、これだけは!という、ちょっとした乙女心でオーダーしていたような。。。。

特別なオチもないので、皆さんはどんなお酒が好きですか?と、訊いてみる。


いつも楽しいコメントや温かい応援をありがとうございますm(_ _)m。
カメラに悪戦苦闘中でお見苦しい写真も多々ありますが、
それでもやっぱり、作って、撮って、ここで皆さんと交流できることが楽しいです(。・ω・)♪
お手数ではございますが、今日もポチっ☆とよろしくお願いします.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ありがとうございます☆
[PR]
by maneki-basics | 2009-06-03 02:02
<< 冬彦のお弁当(曲げわっぱ)&あ... ロールパンとサラダのお弁当&め... >>