ふわふわスフレ・抹茶どら焼き。

c0159248_441133.jpg




しつこいようですがこの本のラム小豆は旨いっ!!
ただ・・・・・・レシピ通りの時間では芯のある固い小豆が残ってしまうので、次回仕込むときには
煮込む時間を長くしてみようとか、いろいろと考えています。
多分、なくなったらまたすぐに仕込むと思われます(笑)。
ちなみに、ラム酒は更に増量する予定。

c0159248_443794.jpg

抹茶の生地はいつも焼いているロールケーキの生地に抹茶を加え、いつも通りにロールケーキ天板で焼き、
セルクルで抜いたもの。

c0159248_45989.jpg

ラム小豆と、ほんの少し砂糖を加えてホイップした生クリームを挟んで。

これは、今年上半期で自分の中では一番のお気に入りかも。
冷蔵庫で冷やしてから食べると最高に美味しかったーーーーー。


金曜日・・・・・・・朝のうちに30分ほど寝たところで目が覚めてしまい、
お昼前にまた30分の仮眠を取ってPTA役員会議へと。
ヘトヘトに疲れていてなんだかもう・・・・な気分でしたが、一緒に役員になっている方達が皆さん面白くて
雰囲気も良くいつも楽しくて、昼間の行事も何とか乗り切っております。

今回は給食の献立を考えてくださっている栄養士さんからのお話があり、給食にデザートとして甘夏や伊予柑がある場合、一玉を4つ割りにして皮つきのまま出すそうなのですが、
上級生が器用に皮を剥いて食べるのに対して、低学年はそのままかぶりついている子が多いらしくて。

給食室に戻ってきたものから、その可愛い痕跡を見るのもとても和みます^^。
といった主旨のお話に、こちらまで和んだりして。

そうかそうか、低学年の頃はそんなだったかなぁ・・・と目を細めて考えるも、
いや、けっつぁんは今でも皮を剥かずにかぶりつくはずだと気付き、ちょっと慌ててみたりも。


いつもたくさんの応援をありがとうございますm(_ _)m。
半減していたクリックも、どこからともなくウヨウヨウヨ~っと戻ってきてくれました(笑)。

週末は特に急降下する傾向にあるので(´;ω;`) 、お忙しい週末にもお越しいただいた皆様には
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お手数ですが、ひき続きポチっ☆と応援してくださると嬉しいです。
ありがとう.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-05-30 04:48
<< BUILT NY byobag... カレーチャバタ。 >>