塩パウンド&ラム小豆&プラムのコンポート。

c0159248_16143470.jpg




前の日記で少し触れた夕暮れ色の液体は、プラムのコンポートで取れたプラムシロップでした♪
この本を参考にして白ワインコンポートにしましたが、プラムが熟していたので本に掲載されているのとは色が違う・・・・。
まぁ色はいいとして、実が熟し過ぎていたので煮崩れてしまい、グダグダなのが問題。
実をすくうと崩れてしまうほど柔らかいのでシャーベットなんかを仕込むのには適しているかも?
また試してみます(´으`)。

c0159248_16193222.jpg

今日焼いたのは、塩パウンド。
塩ケーキと言えばこの本!!
最近mixi.でおさよ殿もこの本のお菓子を焼いておられたので、ふと思い立って仕込んでみました。
・・・・が、塩はアンデスの紅塩に替えたし、粉はディンケル小麦を少し配合。
・・・・・・・・・・・・・ACOTさんのレシピそのまんまの方がお勧めですが、これはこれで自分好みの味と食感。

c0159248_16245486.jpg

パウンドは大きく写したけど、実はミニ型を使用。かなり小さいです。
本日のトッピングは、これまたこの本より、ラム小豆!!
レシピでは黒糖を使用していますが、黒糖がちょっと苦手^^;。なので、喜界島の粗糖を使いました。
ラムはとっておきのロン・サカパ・センテナリオを使用。これは以前従兄から教えてもらった美味しいラム酒で、まろやかでほんのりと甘味があるのでお菓子作りにも時々使っています。
ラムは、ひと足先にラム小豆を仕込んでいたnagorinと同じく、レシピの倍量入れました(〃´艸`) 。

c0159248_16345129.jpg

毎日のように保存食を仕込んでいるので、瓶でいっぱいです。 たのしー♪

オマケ
c0159248_16354441.jpg

冬彦の北海道土産のひとつ、ガラスの箸置きです。水を入れて小花を浮かべています。


いつもご訪問&温かいコメントや応援クリックをありがとうございますm(_ _)m。
低迷気味のランキング、ひき続き「打倒!じゃがぽっくる!!」で頑張りたいと思いますので、
お手数ではございますが、お帰りの際にポチッ☆とひと押しよろしくお願いします♪

ありがとうございます(。・ω・)ノ゙ 。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-05-28 16:41
<< カレーチャバタ。 チャイプリンとガーリックオイル。 >>