チャイプリンとガーリックオイル。

c0159248_3265520.jpg




奈良→山口への出張ついでに我が家に立ち寄った友人・笑姑(エミコ)。
「トゥーマッチ・シナモンなチャイプリンが食べたい」と言うので作ってみました。
c0159248_3284986.jpg

チャイプリンというよりは、シナモンプリン(笑)。
夜これを食べた冬彦は「・・・・マズっ(笑)」 と。
どうやらシナモンが苦手らしい。

c0159248_330991.jpg

同居しているパートナーとは入れ替わり出張が続き、独りでご飯を食べる機会が増えたという笑姑。
チャチャっと作って食べられるように、この本に載っていた「にんにくオイル&にんにくチップ」を作っておすそわけ。
一人分8本が適量のでっかいパスタも添えて。

この本、かなりハマっております。
なにがいいって、「ええー?」って思うような組合わせの保存食はもちろんのこと、
こういう、にんにくオイルだとかの「あぁそうか、そういえばこれって作れるんだよね。」という
過去に作ったことはあったけれど常備はしていない、ともすれば市販のにんにくチップを買ってきちゃってるようなものを
「そういえば作ればいいんだった」と思い出させてくれるところが好き!!

c0159248_4491433.jpg

右端に写っている夕暮れ色の液体もこの本から作ったもの。
これはまた次回にでもご紹介しますね♪


ところで・・・・・・・・・・・・・
冬彦の北海道土産、何と今回はじゃがいもではなかった!!
お菓子部門は「じゃがぽっくる」、「花畑牧場の新作コレと、同じシリーズのホワイトチョコイチゴバージョン(パッケージデザインは北野武氏)」、
ロイス・ポテトチップチョコレート・・・・などなど。
野菜はじゃがいもではなく、ホワイトアスパラでした。
けっつぁんには文房具的な小物を、そして私には、ガラス製品をいくつか。
これがなかなか素敵だったので、また綺麗に写真が撮れたらアップしま~す。


旅行初日には函館の夜景と共に
「寒い 死ぬ」 とだけ書かれたメールが届き、けっつぁんとゲラゲラ大笑いしましたが、
美味しいものを食べ、綺麗な景色を観て存分に癒された旅だったそう。
明日あたり、お土産第二弾のラーメンが届くらしいです。


ランキング、少し下がってしまってます。
いつも応援してくださる皆様に申し訳ないです ・゚・。(/Д`)。・゚・。
「打倒!じゃがぽっくる!!」で頑張りますので、お手数おかけしますが
応援ポチっ☆をよろしくお願いします♪

ありがとうございますm(_ _)m!!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-05-27 03:58
<< 塩パウンド&ラム小豆&プラムの... ミックスベリーソースのワッフル。 >>