試作中。

c0159248_1145944.jpg




オレンジをのっけたマドレーヌ。
これは過去に焼いてコンデジで撮ったものです。
エキサイト「キッチン」にてレシピアップ予定なんですが、もう6日も連続して生地を仕込んで寝て、起きては焼き・・・を
繰り返しております。

脱力するよーな凡ミス連発で、未だ写真に収めることができず。

原因はいろいろとあるけど、スチームオーブンを買ってからまだ焼き菓子の焼成温度が定まらないこと、
普段30個とか50個とか焼いているレシピの分量を縮小し、型に合わせて「~~で何個分」とかきっちり書くのが非常に苦痛なこと、
というか途中で思いつきで違う型で焼いてみたりするもんだから、一体この型でいくつ取れるか??っちゅーのが
ぜ~んぜんワカラナーイ!という雰囲気のままずーーーっとやってること、
昨日はそこら辺をやっとこさクリアし、いざ焼成!・・・が、オレンジが全て沈没するという。

過去にこの写真を撮ったときは、確か焼成後数分してから一旦取り出しオレンジをのせた・・・・・・・・・のかなぁ。
もう忘れた。。。。。

・・・・・・・・とまぁ、お菓子焼きに暗雲立ち込めると脳が完璧に逃避しますから、
昨日あたりからリビングのクローゼットの中を全部放り出して片付けとか始めちゃってます。
挙句の果てには「ここに棚をつければいいじゃない。」「このスペースに本棚を作ればレシピ本が全部収まると思う。」と
全くの思いつきながらも、久しぶりに休みが取れた冬彦に矢継ぎ早に伝えてみる。

仕事柄、常に廃材ストックはあるし、工具もある。
「じゃあ近いうち作るよー」との快い返事に、棚の幅や奥行きの設計図を描き、ここにはこれが入る、
この部分には何をしまおうか・・・と。
これがまた、楽しいんだ(笑)。

あ、でも、いざオーブンにむかうとですね、失敗してもあまりナーバスにはならんのです。

オレンジが沈んだときもお腹抱えて笑ったし、毎日毎日同じものを黙々と大量に食べている冬彦を見ても
可笑しいし。





そんなこんなで、週末のキッチン更新ならず、ですが、
ちょっと飽きてきたので他のお菓子も作りつつ、ひき続き試作してみまーす♪




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m。
いつもありがとうございます.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-05-17 12:37
<< 「キッチン」レシピvol.2 ... スフレチーズケーキ(ベリー)。 >>