きなこ餅&しあわせサブレ&本3冊。

c0159248_2311268.jpg




久々の「チーキー」登場。
チーキーが抱えているでっかいサブレは、神戸アンリ・シャルパンティエ様の「しあわせサブレ」。
毎度おなじみ、イトコでもあり、渋い選曲で岡山の紳士淑女を夜の社交場へと誘う、DJ国際交通さんからのお土産。
「はい、しあわせサブレ」
「あらあら、これ以上しあわせになったらどうしましょう」
TSUTAYA駐車場にて、芦屋から帰ってきたばかりの元気いっぱいの国際交通さん。
「はい、勝新」
いつもお世話になりっぱなしの私が渡したのは、勝新太郎のCDでした(爆)。

しあわせサブレ美味しいです^^。ありがとーーー♪

c0159248_2316538.jpg

そんなしあわせおやつと共に、ズラズラズラっと並んだお気に入り本。
まず一冊目はこの本
以前美味しい抹茶を送っていただいた、ayaちゃんのご実家のお店、かねさん茶舗が載っています!
私がタルトを本気で焼き始めたのはayaちゃんの影響大!!
本当に素晴らしいお菓子を焼く方です。

そして二冊目は・・・
この本
大好きなchamolateちゃんが掲載されております。
デジタル一眼レフを買って数ヶ月。
未だ難しいことは解らず、ただただ感覚だけで撮っている私ですが、この本には写真のレシピとでも言いましょうか、
どんな風に撮ればいいのか、解りやすく紹介されています。
我らがchamoちゃんは持ち前のキッチュで可愛らしい雰囲気を生かしてお菓子の世界を表現しています。
chamolateちゃんは時々文字を打つのが面倒で・・・とぼやいていたりします。
けど、メールなど交換してみるとその文章の面白さは唯一無二!!
素敵なパートナーがいる様子ですが、私は勝手に「絶対に文通で知り合ったに違いない」と思ってます。
文通って・・・・・イマドキ(,;゚*゚;,) 。
メールとか?と、と、とにかくですね、写真も可愛いけど文章も可愛いです^^。

さて、三冊目です。
年間購読のリンクしかなかった、すんませーん。
この本
こちらの6月号に素敵なお部屋が掲載されたのは、Looちゃん
ブログで拝見するたびに少しずつ変化があったりで、ソウルの高層マンションでの暮らしを楽しんでいるLooちゃん。
もうすぐ待望の赤ちゃん誕生で、私も心から楽しみにしています♪
雑誌の一ページとして見ても、やっぱり素敵なLooちゃんのお部屋。
ため息ものです☆.。.:・°

そんなこんなで、周りのみんなの頑張りを前のめりに眺めつつ、しあわせサブレ食べつつ。

そんな中、けっつぁんの 「なんか、餅食いてー。」 のひと声で 「よっしゃ!」 と奮起。
c0159248_2341214.jpg

今回作ったのは「きなこ餅」。
大人気ブログ「のんびりのびのび」のsarajyaさんのレシピです^^。
先日ご紹介したレシピポータルサイト「キッチン」に掲載されていたレシピで、本当に本当に簡単にできてしまう美味しいきなこ餅!!

私は大好物のきなこ餅をなるべくたくさん食べたいと思ったので(笑)、砂糖を少し控えて作らせていただきました~。
そしてきなこをかけて。けっつぁんの分には、きなこに少し砂糖を混ぜたものをかけて。

けっつぁん、大絶賛です!!!
sarajyaさん、美味しいレシピをありがとうございました(o´∀`o)!



以上、本来ならばお一人お一人を丁寧にご紹介すべきところを、バタバタとあっちゃこっちゃリンク飛ばしての紹介、本当に失礼致しましたm(_ _)m。

いつもご訪問&応援ありがとうございます。
今日もポチっ☆とひと押し、元気をくださーーい。

ありがとうございましたm(_ _)m!!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-05-11 23:52
<< けっつぁんのお弁当&バゲット。 B.L.T. >>