さつま芋 feat. スフレチーズケーキ。

c0159248_18294869.jpg




スフレチーズケーキはいつも焼いてる自分レシピ。
わりと甘味のあるさつまいもが手に入ったので、ホクホクにオーブンで焼き、
それにバター少々、喜界島の粗糖を少し、生クリームもほんの少し混ぜてフードプロセッサーで
ガガガガガガーーーーーーーーーーーーっと。
絞り出しですが、まず外側部分は・・・・・
その昔、専門学校で電子楽器の配線を片付けるときにやっていたクルクル巻きをイメージ。
途切れず一周ぐる~っとね。けっこう達成感あります。

真ん中はただひたすら小さく丸くポンポン絞り出す。
あっちゃこっちゃいろんな向きに絞るといいですよーーー、こんな風にデタラメになって面白いです。
c0159248_18324859.jpg

最後にバーナーで焼き色を。黒ゴマをパラパラとふって出来上がり。

断面ショー♪
c0159248_1833153.jpg

下からジェノワーズ、スフレチーズ、さつまいもペースト。

スフレチーズは軽くてジュワジュワタイプ。
がしかし、さつまいもペーストをこんなにも盛ったので、一気に重いケーキになりました~。
食べ応えあります。 ひーーーーーー。

今日はけっつぁんと岡山市街地へ。
COTANでフレッシュな濃厚苺ジュースを飲みつつ、
喜界島の粗糖を買い足したり、以前から気になっていた滋賀産の「ディンケル小麦」やWacca Farmの野菜を買ったり。

COTANのブログで紹介されているこのお店にも立ち寄ってみました。
ナチュラル系のお店で、棚の取っ手や照明器具、一部アンティーク雑貨もあり。
なかなか楽しい空間でした。

そんなこんなで、おかーさんの買い物に付き合ってくれたけっつぁんは、
途中で立ち寄った大きなペットショップにて子犬を見て大興奮。チワワが大好きなんです^^。
熱帯魚も熱心に眺め、私の実家で飼っている猫にお土産(またたび入りのおやつ&ねこじゃらし)を買い、
雑貨屋や食材店など普通は子供が行きたがらない場所でも、行く先々で楽しいことを見つけ、ちっとも退屈しない様子。
帰りの車でも、「今日は楽しかったーーーーヽ(o´∀`o)ノ 」と。

母も楽しかったーーーーーーーーーーー(笑)♪




お休みの日にも来てくれた皆様、ありがとうございます。
ポチッとひと押しが大きな励みになりますので、
ひき続き応援よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙ ♪

毎日のようにここに通ってくれて、温かく、面白いコメントをくれて、
おまけにポチッと応援までしてくれる。
皆様に、心から感謝します。

いつかまた、ここで何かの企画をさせていただく時には、応募条件をレギュラーコメンテーター限定だとか、
そういうのもいいなぁって考えてます^^。


だから、いつも読んでくださっている皆様も、お気軽にコメント残して下さいませ~♪
メールのお返事はついつい遅れがちになってしまうので、まずはコメント欄にお越しいただけると嬉しいです^^。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*ハッピー・シーズン到来です✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.


健やかにたくましく育ってほしいと願いをこめて♪

和気(わけ)の町から世界の空へ      

徳永こいのぼり
[PR]
by maneki-basics | 2009-04-29 19:46
<< まねき便、渋滞中の高速道をゆく。 プチ・カップケーキ&豚汁弁当。 >>