失敗タルトと桜フィナンシェ。

c0159248_4252670.jpg




桜の塩漬けを刻んで練りこんだフィナンシェ。
c0159248_426226.jpg

断然マドレーヌ派なので、フィナンシェは数えるほどしか作ったことがありません。
なんか独特な食感の「ぶわん」とした感じが苦手で。

以前神戸の某店で買って食べたフィナンシェはとても美味しかったので、私も美味しく作れるようになりたい。

さてさて、怒涛の庭の草伐採、仕上げのナイター草抜きを経て家庭訪問も終わり、
ほっとひと息。

バタバタと慌てているときにお菓子なんて作るもんじゃありません。

前日記でチラリと触れた失敗タルトの全貌をば。

c0159248_430793.jpg

トップだけ見れば、冷凍赤すぐりのシワシワ感以外に特に気になる点はない。。。。かな。
c0159248_4312937.jpg

断面見たらさすがに気付くか。
これ、ガナッシュを流したつもりだったんです。
ほぼ同時に、チョコレート型に流して固めるごくごく普通のチョコを仕込んでいたのですが、
私がタルトに流しこんだのはどうやらそっちの普通のチョコレート。
故に、タルトに板チョコ入りました状態に(TT)。

ガナッシュがそのまんま残っていたのでさすがに気付くかと思いきや、綺麗に固まるわけもないのに
チョコレート型にそれを流し、そして、失敗に気付いたのはタルトのデコレーション直前のこの段階。
c0159248_4352068.jpg

ものすご固まってますわ。

失敗タルトも、ちょっと変わった板チョコとして難なく消費される我が家。
ありがとう、ほんとうにありがとう。


あと、、、、、、
先日ご紹介した野菜「ビーツ」ですが、とりあえず茹でてフードプロセッサーにかけてピューレ状にしてみました。
スープにしようと思っていたのですが、ありえないほど香ばしい土の香りにひるんで、ピューレをそのまんま冷凍庫へ。
これ、料理にしたり、ましてやお菓子に使ったりとかできちゃう人、尊敬します!!
一体どうやって食べたらいいのか途方に暮れる食材です。
故・ダイアナ妃が好んで食べていたというビーツ。
美味しい食べ方、誰か教えてくださーい。
ピューレ状にしてしまったんで、ボルシチ以外でよろしくですm(_ _)m。

今日もお越しくださった皆様、ありがとうございます。
ポチッ☆とひと押しが大きな励みになります♪
「今日も来たよ~」のクリックをよろしくお願いします!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*ハッピー・シーズン到来です✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.


健やかにたくましく育ってほしいと願いをこめて♪

和気(わけ)の町から世界の空へ      

徳永こいのぼり
[PR]
by maneki-basics | 2009-04-16 04:47
<< マクロビ・バナナタルトと八重桜。 チョコバナナナッツタルト&お弁当。 >>