塩キャラメル。

c0159248_13491017.jpg




生クリームの在庫がモタついていたので、キャラメルを作りました。

最近流行の生キャラメルではなく、しっかりとハードな昔ながらのキャラメル。
アンデスの紅塩を少し加えて、塩キャラメルに。

c0159248_13505932.jpg

けっつぁんがとても喜んで、ガラス容器の蓋を開けてひと粒ずつ持って行っては
楽しげに「おいし~い(´으`)!!」と言いつつ食べてます。

丸っきり同じ配合で、煮詰める時間と火加減を変えれば生キャラメルにもなるので、
今度は口の中でとろ~ん♪と溶けるキャラメルを作ってやろう。

こういう、どこにでも売っているお菓子を時間をかけて作る度に、
なんでわざわざ自分で作るんだろう、と思うとちょっと可笑しくなってきて
今回も途中からニタニタ笑いながら煮詰めました。

先日買ったシャスールの片手鍋の初仕事となりましたが、
深夜に作ったからあまりうまく撮れなくて作業中の画像はなしです。
なかなか可愛い図だったのに残念だぁ(;;)。。。。。。


春休みも残すところあと僅か。
今日のお昼ごはんは、わかさぎのから揚げ、卵焼き、蒸し野菜でした♪
明日はシーフードピラフにしよっかな。。。。


ごくごくフツーの塩キャラメルですが、ポチッとよろしくです。
いつもありがとう.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*ハッピー・シーズン到来です✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.


健やかにたくましく育ってほしいと願いをこめて♪

和気(わけ)の町から世界の空へ      

徳永こいのぼり
[PR]
by maneki-basics | 2009-04-01 14:06
<< ラズベリー&ローズのマカロン。 イチゴとカスタードのミニスクエ... >>