イチゴとカスタードのミニスクエア・タルト。

c0159248_1546566.jpg




ずっと前に仕入れたっきり、使うのを忘れ続けていたケーキピック
よりにもよって、家用に作ったこんなちっちゃいタルトに飾ってみる。

昨日、カスタードを改良すべく炊いてみたのですが、見事に失敗。
何だかなーーー・・・と不満の残る仕上がりだけど、まさか捨てるわけにも。
クリームパンに使ったり(大雑把なブサイクパンなので画像はなし!)、
こうしてタルトにしてみたり。
c0159248_1549146.jpg

狙った通りの濃厚なカスタードにならなかったので、カシスのソース(無印良品)を添えて
ごまかしてみたりして。

そうそう、うちではこんな感じで「お一人様ケーキ」を人数分ちょこちょこと組み立てることも多いわけですが、
冷蔵庫で保存するときはコレを使っています。
もちろん大きなデコレーションケーキをカットしておすそ分けした時にも、残った分を保存するのに重宝します。
高さもあるから、結構むちゃな果物盛り盛り系のデコレーションでも難なく入る(笑)。
折りたためて場所も取らないので、うちでは2個買って頻繁に活用してま~す♪
普通の三角形のケーキなら、4つ入るよヽ(o´∀`o)ノ !!

お皿やバットに並べてラップをかけてしまうとトップが潰れるし、
タッパーを使うのもちょっと味気ないもんね。。。
これを買うまでは私も、タッパーの上下を返して蓋にケーキを置き、本体をかぶせるという形で
使ってたんだけど(笑)。

ケーキ作りが好きな方なら、これは絶対にお勧めですよーーー。

あーーー、昨日食べた木鳩屋のマカロン、寝て起きたらまた食べたくなりました。
マカロンってひょっとして美味しいものなん?流行るだけのことはある?
自分でも、あんな美味しいマカロンは作れるんだろうか。

・・・・いろいろと考えてるうち、これってシフォンケーキ作りにハマったときの感覚に似ている、と
気付く。
激ヤバイですよ、ええ。
シフォンと違って、消費がものすごくしんどいですから(´;ω;`) 。
ここはひとつ、「マカロンは 買って食うべし」と半紙に清書でもして飾っとく・・・・とか。
けどあのビジュアルといい、やたらと面倒な工程といい、追求し始めたらものすごいことに
なるのも解るーーーーーーーー(><)!!

そんなこんなで、悩みといえばこれくらい。
春だし、脳にお花が咲いてるぐらいでちょうどいいんです。
イチゴタルトにポチっとよろしくお願いしま~す♪
いつもありがとう.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*ハッピー・シーズン到来です✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.


健やかにたくましく育ってほしいと願いをこめて♪

和気(わけ)の町から世界の空へ      

徳永こいのぼり
[PR]
by maneki-basics | 2009-03-30 16:12
<< 塩キャラメル。 倉敷散策&マカロン情報。 >>