ミニサイズ♪ チャイ豆乳シフォンケーキ。

c0159248_14413484.jpg




直径11cmのシフォン型で焼いたシフォンケーキ。
これ、周りのお友達もちょくちょく使っていると聞く、百均で売られている型です。

私はいつもシフォンケーキは21cm型で焼いているのですが、
21cm型1台分のレシピで、ちょうどこの型5個分。
2回転焼けるように、型は10個持っています。
1個105円だし ^^;

テーブルに敷いた布は、新築する際にリビングのカーテンの第一候補だった生地。
サンプルをもらって届くのを楽しみにしていましたが、残念ながら直前で売り切れ・生産終了になってしまったようで(;;)。
手元に残った大きめのサンプル生地を、時々こうして使ったりしてます。

c0159248_14421772.jpg

今回は豆乳で煮出したチャイを使用。
油分はいつも通り、太白ごま油です。

21cm型で焼くときは、水分多め、メレンゲは意図的に緩めにして焼き縮みを作り、
食感に変化を持たせた焼き上がりにしています。
・・・・・が、この小さな型でそれをやると、全体の1/3ぐらいが焼き縮み部分になってしまい、
「これは、どう見たって失敗だろう」と思われがちな見た目になってしまう(・ω・;)。
この型で焼くときに限っては、メレンゲをしっかり立てた方がいいかも、です。

何回か焼いて中身も綺麗に仕上がるようになったら、断面ショーしましょ。

あ、あと、今日の写真が少し赤みを帯びているのは、
カーテンレールに赤色の鯉のぼりを垂らしているからです(〃´艸`) 。
干してただけなんだけど、思わぬ効果に笑ってしまいました。

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m。
心温まるメールやコメントにも、いつも励まされております。
本当に本当にありがとう ☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*ハッピー・シーズン到来です✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.:*・゚✤ฺ✲ฺ.


健やかにたくましく育ってほしいと願いをこめて♪

和気(わけ)の町から世界の空へ      

徳永こいのぼり
[PR]
by maneki-basics | 2009-03-26 15:14
<< 春休みのお昼ごはん & ヒルズ... ももちゃんのお誕生日ケーキ。 >>