第一回・瀬戸内同盟ミーティング&まねき個室。

c0159248_1312239.jpg




2月21日(土)。
岡山県内某所、まねき邸。

ねねちゃんが息子氏と共に瀬戸大橋を渡り、
会いに来て下さった。
トップ画像はまねき個室の入り口。
ルーム・ナンバーが「34」なのは、以前あやちんから「みほ→みふぉー→34」というアイデアをいただいたので、採用してみました♪
c0159248_138951.jpg

ねねちゃんが気に入ってくれた、壁付けの棚。
ちなみにこの棚はIKEAで買い求めたもので、ひとつが699円というプチ・プライス。
3つ買ってきて、2つをくの字に、もうひとつを少しずらして下段に設置。
冬彦がきちんと下地を埋め込んで取り付けてくれたため、少々重い物をのせても大丈夫です。
真ん中あたりに取り付けたタオル掛けは同シリーズのもので、こちらは299円。
c0159248_1383965.jpg

お気に入りのピクニック本、ちょっとした生花、足つきのデザート皿。
右上に見える造花は、ボールペンです。
c0159248_1385745.jpg

タオル掛けにはたくさん持っているクロス類から気分で選んだものを掛け、隣りには先日のnagorin便の中に入っていたミニサイズのD&D紙袋を。
一緒に飾っているのはけっつぁんが2歳の頃の写真。
黒い写真入れは先日神戸のパン屋「ル・ディマンシュ」のレジ横で買ったもの。210円也。

c0159248_1391212.jpg

上段にはエミール・アンリの器、
下段左から、無印良品の耐熱マグカップ、古道具屋akizuで買った紫のグラス(一個300円也)、はちみつ、ポーションタイプのオリーブオイル(ピクニックに便利!)、
フォーク、デザインが大好きなサイダー(飲みません)。
c0159248_1533664.jpg

棚の下にあるのは折りたたみの安物椅子。
隣りのテーブルはココでも紹介した、友人から譲り受けたもので、本日はドピンクな厚手のテーブルクロスをかけております。
そして、椅子に掛けている紺色のストールは、ねねちゃんが編んで持ってきてくれたもの。

夜は大抵パジャマの上にストールを羽織り、ここに座って本や雑誌を読みながら過ごしているので、
かなり重宝しそうです。
ねねちゃん、本当にありがと~✿ฺ →ܫ←✿ฺ !!

まねき家での様子はねねちゃんがこちらの日記にて紹介してくれています♪
いつもケーキの写真を撮っている大好きな出窓を「引き」で撮影しているのは、なかなか貴重なショットではないかと(笑)。

今回、ネット繋がりでできた友達と会うのが初めてということもあり、
数日前から家中ひっくり返して大騒動の私でしたが、蓋を開けてみれば当日作ったランチやケーキは全て
やっつけ仕事で  グハァ!(lll゚Д゚)、;'.・  おもてなしと呼ぶにはあまりに手抜きなラインナップ。
c0159248_265971.jpg

ガトー・ショコラも、まさにライブ感覚で作業工程を観ていただきました。
ミントを飾るのを忘れたーーー。

ランチにはレモンクリームパスタを。
写真はなし。
何て言うんでしょ、とにかく、1分でも1秒でもたくさんねねちゃんとお喋りがしたかったので、
写真を撮っている時間も惜しかった~。

可愛い盛りのねねちゃんの息子「ちった君」、観ていると頬が緩む可愛さ!
今度会うときには少し大きくなってるかな。
その様子をこれからも時々見せてもらえることがとても楽しみです。

お互い子連れでの対面。
バタバタとしてあまりゆっくり話し込む余裕はなかったけれど、ねねちゃんは思っていた通り、
限りなく自分と同じ匂いのする人でした(爆)。

皆さんがどんな印象を持たれているか判りませんが、私はとても内向的な人間です。
わーーーっと仲良くなって「うちにおいでよ~」的に盛り上がり、その友達もそのまた友達も
みんなみんなと次々仲良く家を往来するようなそんな付き合いは、誰とでもはできません。
家にも、本当に限られた人しか入れません。
それも、まず間違いなく、私から「どうぞいらして下さい」とお声がけしてのことです。
「行ってみたいなぁ」「いいよー」という流れで人を招き入れたことが、一度もありません。

毎度感じ悪くて申し訳ないのですが、ここはっきりさせておかないと、
「岡山まで出向きます。そしたらお菓子焼いてもらえますか?ついでに、泊めてもらえたら嬉しいです♪」という
メールをちょくちょくいただくので、それはないだろう!ということだけ。


ともかく、滅多なことでは交際範囲を広げたくないと思っているこんな私が、
是非ともお会いしたい!と切に願っていたねねちゃんとの初対面、だったわけです。
数々の不手際をケラケラ笑って許してくれて、いっぱい片付けや掃除をしてくれたんでしょ?と
私の気持ちを軽くしてくれて、ごく日常的な緩い構えでのもてなしを「私にとっては満点だった」と
褒めてくれたねねちゃん。
本当に本当に、遠くから来てくれてありがとう。
お昼寝ができなかった「ちった」、帰りの電車で熟睡していたらしいけど、
これに懲りず、また遊びに来てね♪
私も近いうち、瀬戸大橋を渡って遊びに行くからね~!!

コメントは承認制になっております。
いただいたコメントが表示されるまで少しお時間がかかりますが、
ご了承下さいm(_ _)m。


毎度の長文にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m。
楽しい時間を綴った日記に自分自身で水を差すようですが、今一度、
ワタクシは滅多なことでは家に人を入れません、ということだけ、
どうか、どうか、解っていただけたら・・・と思います。
元々風来坊気質で、家を建てた=自分に根が生えたような感覚になり、
ちょっと窮屈な思いをしながら暮らしている人間です。
嬉しい出会いがたくさんある反面、ある程度の距離を守りたいという思いはとても強いのです。

たくさんの出会いはあれど、「この人!!」ってのはなかなかね。
数は少なくて当たり前だと思ってます。
自分もまた、人との距離感をきちんと掴める大人でありたいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ポチ(☆ω☆;) タノムヨー!

ファイブ ブログランキングポチ(☆ω☆) チョップ デ クリック!!

ポチ(☆ω☆) アリガトウ!!!
[PR]
by maneki-basics | 2009-02-22 02:55
<< もうひとつの飾り棚。 紅玉りんごのデニッシュ。 >>