紅玉りんごのデニッシュ。

c0159248_1314595.jpg




この日に作った紅玉りんごのジャム。
元々このデニッシュパンが作りたくて紅玉を捜し歩いていたこともあり、
意気揚々と準備に取り掛かるも、クロワッサン生地の成形が面倒になって、
最後の折込みを済ませた後、一旦冷凍庫に放り込んで忘れたふりをすること2日間・・・・。
c0159248_1352948.jpg

ようやく焼き上げたワケです。 わははは!!

これはもう、文句なしに美味しい!
な~んも考えず、焼きたてを1~2個食べられたらどんなに幸せか!!
c0159248_1385933.jpg

残念ながら、私には不必要な栄養分の塊なので、1/4個を味見として食べ、
あとは家族へと(;;)。

折り込んだバターの量を知っているだけに、よほどの覚悟がないと一個全部は食べられない。
パン屋で見てもどうも手が伸びないデ二ッシュ系、やはり私は作るだけに留めておくべきだわ(悲)。

そもそも、デ二ッシュに限らず、パン全般がダメな体質です。
食べるとムカムカする。その後しばらく続く胸やけ。
好きなんだけど、なんかムカムカしてしんどいんです。
でも、ムカムカするけど好きなんです。嗚呼・・・・・。

ついでに言えば、特別お菓子が好きかと聞かれたらちょっと返答に困ります。
私は、白飯が好きなんです。白飯で増えた脂肪細胞なんです(腹肉掴)。

なのに、いつもお菓子を作っているせいか、実生活でも甘い物をいただくことが多くて。

血糖値上がり易いんです。
砂糖アレルギーと言ってもいい。
作ってるお菓子はほとんど自分では食べません。

けど、イメージとして、私=スイーツ。
ありがたいことです。
こんなヘンテコなお菓子ブログなのに。(´으`)

けど、卵アレルギーの人に卵の入ったお菓子は出さないでしょう?
小麦アレルギーの人にパンを持って行くこともないはず。
なのに、私は本当によく甘い物を貰ってしまいます(悲)。

知人からいただいた、あんこを巻いたロールケーキ(表面がグラニュー糖で覆われたような
もの)を、でっかい羊羹を、濃厚そうなケーキを、
むっちゃ笑顔で一気食いしている冬彦はんを見ながら、いつも自分の体質を呪っています。
Maneki-Basics舞台裏はそんな感じです。

いつもおやつを作ってアップしておきながら、いちいちいちいちいちいちいちいち
「でも、ま、私は食べられないんですけどね」
とか、言いたくないんです。

「作りました!」「ウマー(✪ฺД✪ฺ)!」って
とりあえず言っておきたいんです。

ごめんなさい。普段は言わずに我慢できることなんだけど、
すっごく華奢な人が「私、下腹がちょっと問題なのよね~」的なことを言うのを
聞いたもんだから、「なにをーーーー(lll゚Д゚)、;'.・!!?? 」と苛立ってしまって。

どこそこが太いだとか、そんなん甘いです。
私は冬彦からいつも 「まんべんなく太っていてかっこいい」 とか言われてますんで。
「どうやったらそんな風に、まんべんなく太れるのか」 とも。

「いやぁ~、それほどでも~(。・ω・)ノ゙ 」
とでも言えばよろしいか(憤)。


そんなこんなで、自分が摂生に努めるべき状況にあるせいか、
美味しそうなものをたくさん作り、そしてそれらを小気味良く食べて、「ウマーーーーーヽ(o´∀`o)ノ !!」
と言っているようなブログが大好きです(爆)!!
やっぱり、観ていて気持ちいいもんね。

最近、そういう人になりたくて、でもなれなくて・・・な自分に苛立っています。

需要はあるにせよ(大のスイーツ好き・冬彦)、自分では毎日食べるわけにもいかないお菓子を
一生懸命作る虚しさに鬱々したり、
こんな体質なんだからお菓子作りなんてやめて、畑で野菜でも作ってりゃいいとか思ってみたり。

ブログの方向性、というよりはもっと壮大に、人生の方向性間違ってませんか。
と思うんです。
突き詰めて考えると、結構慌てます。




多分、いろいろと考えつつも、ずっと作り続けるんだろうなぁって思うんだけどね。
今日は久しぶりの美容室へ。
週末に、待ちに待った人が遊びに来てくれるので、ちょっと身奇麗にしておかないと(〃´艸`) 。
髪が綺麗になると気分も上がるでしょうし、会いたかった人に会って話をすれば、
これまた何か得るものもあるはず。
本当に楽しみにしています♪

気持ちの切り替え頑張ります。
モチベーションアップのため、チョップでクリックよろしくです!!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

ファイブ ブログランキング 

 
[PR]
by maneki-basics | 2009-02-19 02:38
<< 第一回・瀬戸内同盟ミーティング... クロワッサン。 >>