紅玉りんごのジャム。

c0159248_5203128.jpg




紅玉りんご。
実は私、お店に紅玉りんごが売られているのを生まれて初めて目にしました。
りんごを使ったお菓子のレシピには必ず「酸味のある紅玉りんごを使って・・」と書かれているし、
あっちこっちで皆さんが使っているのを観てはいたのですが、
本当に、本当に、ほんっとーーーーーーーーに、
ここら辺では見かけないんです(´;ω;`) 。

やっとみつけた紅玉りんご。ちなみにスーパー「ニシナ」さんにて(覚書)。
c0159248_5232699.jpg

・・・なわりに大雑把な仕込み。
りんご3玉をテキトーな角切りにして、砂糖も1玉あたり30gぐらい?と
脳内架空会議で5~6人のまねきさんと相談しつつ決定。
レモン汁もそのまんまお鍋に絞って、
後から「こうなると思ってた」風に種を拾う・・・。

りんごのフィリングをのせたデニッシュ系のパンが作りたいなぁとか、
いろいろ考えてはいるけど、とりあえず自分の使い易い固さに煮てストック。
c0159248_5254221.jpg


今週末~ちょっといろいろと忙しいので、ちゃんと使いこなせるのか不安だけど。
忘れた頃に気付いてアタフタしながらパン(しかも、下品に釜伸びしたホームベーカリー任せの食パンとか)に塗って食べておしまい!となりそうな予感も。

まぁね、いいんです。
紅玉りんごと出逢えただけで。(いいのか)

明日は、バレンタインでもあり、甥っ子「おはる」の1歳のお誕生日でもあります。
おはるはまだ甘いものをたくさん食べることはできない年齢だけど、
たくさんの人が集まるのでケーキは焼いて行きます♪
ハンモママが入院中でちょっと寂しいお誕生日ですが、
来週にはおはるの妹も誕生する予定。
楽しみです(人´∀`).☆.。.:・°

コメント欄を承認制にしました。
これは、一旦お預かりしたコメントに私が目を通してから表示させるかどうか決められる機能で、
記事に全く関係のないサイトからの迷惑コメントを避ける上で大変便利なものですが、
コメンテーターの皆様にとってはせっかくお寄せいただいたコメントが私に承認されるまで反映されず、
少し不便になるかもしれません。
・・・が、反映するまで数時間の遅れはあるでしょうが、これまで通り楽しく、
いろんなお話ができたらなぁ(´으`)と思っています♪
ご理解下さいますよう、お願い申し上げます(。・ω・)ノ゙ !!


↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  今日もチョップでおはようさん。

ファイブ ブログランキング 1クリック1精進。

 いつもありがとうございます♪
[PR]
by maneki-basics | 2009-02-13 05:34
<< おはるのお誕生日ケーキ。 Pink!スイーツ第二弾。 >>