ルバーブと白桃とホワイトチョコのコンフィチュール&クレープ、そして二日分のお弁当。

c0159248_88364.jpg






まずは昨日作った私のお弁当より、桜吹雪ごはん。
桜の花の塩漬けと、小さくちぎった三つ葉で。
c0159248_8101593.jpg

c0159248_8104239.jpg

鶏肉のカレーマリネ焼き&レモン、水菜と卵の煮物、ハッシュドポテト、スナップえんどう、ヤングコーン、プチトマト。

水菜と卵の煮物は、見た目が地味過ぎた。
深夜はゆったりのんびり時間もたっぷりあるので、ちょっとデコレーションしてみよっかなぁ・・・と。
ハムと三つ葉を使って。
ごはんの上にも何かのっけたくなったので、桜吹雪にしてみました♪

c0159248_8155110.jpg

こちらは今日の私の朝ごはん。
クレープはこの本を参考に、薄力粉と強力粉を混ぜて作ってます。
何度も何度も作るうち、配合は我流になってきましたが・・・・。
あ、あと、この本の混ぜ方だと私は生地にダマができてしまうので、材料を加える順番も混ぜ方も、混ぜるツールも変えてます。
でも、クレープの生地自体を美味しいと思えたのはこの本を観て作ってから。
c0159248_8295958.jpg

だって、端っこカリカリになるんだもん。 たまらんですよ!!!
旧姓が同じで勝手に親近感を持っているこの方のパン屋さん、
いつか行ってみたいです(人´∀`).☆.。.:・°

クレープに添えたのは昨日煮込んだコンフィチュール。
c0159248_8205396.jpg

半端な材料をテキトーに入れて作ったわりに美味しかった!
簡単に説明すると、白桃のシロップ漬けをシロップごとお鍋にド~ン!
冷凍ルバーブも一袋ザブ~ン!
砂糖を少し足してコトコト煮込み、途中でレモン汁をギュ~~っと(ノ^∇^)ノ゚.+:。
で、最後に思いつきで、カレボーホワイトチョコを入れて煮溶かし、完成ヽ(o´∀`o)ノ 。

こんな有様だったので、「美味しいわけがない」 と思っていて、
絶対に自分では味見もしたくなかったので(爆)、冬彦が食べていた残りひと切れのラズベリーブラウニーの上に
「これは、本日のお勧めです。」と、こんもりのせてみた。

「旨ぇ!!!」
と言われて思わず
「はぁ(;☉ฺд☉ฺ)!!??」
と声を裏返してのけぞったダメなワタクシ。 ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

とりあえず大丈夫そうなので、私の朝ごはんに採用。 なんちゅー嫁はんですか!
c0159248_912446.jpg



おっと、忘れるところだった。
つい先ほど出来上がったばかりの本日のお弁当です。
c0159248_837785.jpg

鮭の照り焼き&レモン、ゆで卵、マカロニサラダ(糖質気になるので、茹で上がったマカロニには酢を絡めてます。)、
きんぴらファイヴ(ゴボウ、れんこん、人参、こんにゃく、ちくわ)、ほうれん草のお浸し。

昨日のクイズダービーネタで、ここの部分って意外とみんな読んでくれてるんだ!と
新鮮でした。
なんか、いつも長文になってしまうので、読む方もここまで来たらもうヘトヘトで、
はいはいはい、はーいはいはい、クリッククリッククリック、はーい、はいよー。
ってザっと流してるもんだと。
それがアータ、み~んなが最後までちゃんと読んでるって判ってごらんなさいよ、
何を書こうかちょっと悩んだりしますから。
ここはひとつ、普段通りに「ものを頼むときだけ低姿勢な芸」でいこうと思います。(芸?)

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます♪
今日も来たよ~♪のクリックを、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

↓のコメントのお返しは、後ほど~☆


↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ファイブ ブログランキング


[PR]
by maneki-basics | 2009-01-28 08:53
<< バターロールで朝ごはん&二日分... まねき的干支の置き物&牡蠣フラ... >>