エスプレッソの三つ編みパン&メンチカツ弁当。

c0159248_9151552.jpg




本日のお弁当。
メンチカツ(昨日の晩ご飯はハンバーグでしたという定番の流れ)、ゆで卵(白身が、殻と一緒に厚み5ミリぐらい剥けてしまうことってありません(憤)?)、
小松菜のお浸し(若干立てて詰めるのが綺麗に見えるコツ)、
こんにゃくと赤ピーマンのピリ辛炒め、かまぼこ&大葉&練りウニ、青大豆煮、
プチトマト、サラダ菜、しば漬け。
c0159248_9195251.jpg

かまぼこにちょこちょこと挟むのは、学生時代からの親友こやっぺの真似♪
こやっぺはこういう「チャチャッともう一品」的なおかずのアイデアが豊富で、
いつも勉強させてもらってます。

マイ箸袋はこんな感じ。
c0159248_9202869.jpg

c0159248_9204216.jpg

ボザールという雑貨屋さんで買ったものです。この黒いタグは切り落とす予定。
何となく邪魔で。

お弁当を包んだ大判ハンカチは、ブルー・ブルーエのセールにて。
c0159248_921960.jpg

c0159248_9214862.jpg

630円→420円に。
小さな話。

c0159248_9232739.jpg

昨日焼いたパンは、エスプレッソ味。
c0159248_9235186.jpg

珍しく甘いパンが食べたくて作ったけど、思い切って砂糖を入れることができず。
c0159248_9242431.jpg

どっちつかずな味になりました~。
c0159248_9244713.jpg

珈琲豆用の袋はフランスのデッドストック。
大阪・北堀江の「シャムア」で買ったものです^^♪

毎度の長文&写真多すぎですが、よろしいか?

今日あたりから、すこぶる体調が良いのです。
去年の暮れからずっと「日中起きて、夜寝ましょう」と鼻息荒く頑張ってきましたが、
ここ数日の調整で体内時計のままに昼夜逆転生活に戻したところ、
深夜に体がむっちゃ軽くて、パンやお菓子、お弁当作りはもちろんのこと、
夜が明けるまでには晩ご飯の仕込みまで済んでいるほど。

そして朝のうちに寝てお昼過ぎに起き、銀行業務など最低限の用事は午後に出かけて済ませ、
ちょっと睡眠が足りないなと思ったら晩ご飯の後に1時間ぐらい寝てしまいます。

楽です、とっても。

世間体とか周りの目を気にし過ぎて、危うく体調を崩すところでした。
私は私。夜通し起きていてキッチンに立つのが私です。
早寝早起きは理想的だけど、そこに持って行ける基礎体力がまだ備わっておりません。
しばらくはこのままで、家事育児が一番楽にできるスケジュールで暮らしてみようかと。

c0159248_9332676.jpg

朝の出窓であれこれとスタイリングする時間が好きです。
c0159248_9335591.jpg

撮影にふさわしい陽がさす頃、窓のむこうの電信柱にけっつぁんの通学班は集合している。
↑けっつぁん達が出発した直後の写真です。
掲載しませんが、実は通学班の皆さん勢ぞろいの写真も多々あります。

今日も元気に、いってらっしゃい!!

いつも遊びにきてくださる皆様、そして、クリックで応援してくださる皆様、
本当に本当にありがとうございます.☆.。.:・°
まねきさん、今日もこれから寝ます。
↓のコメント返しは、起床後にいたします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ファイブ ブログランキング


[PR]
by maneki-basics | 2009-01-22 09:38
<< タルト・シトロンのカップケーキ... イチゴムース&本日のお弁当と離乳食。 >>