ガレット・デ・ロワ&あの頃はよかった。

c0159248_1744599.jpg







自分の写真を見るにつけ、どうも幼少期が麗しさのピークだった模様。
啓輔からも「お母さん可愛い!今はどうしてそんなことに?」と言われる始末。


・・・・・・あの頃はよかった。






・・・・・・あの頃はよかった。





さておき、1月6日。
フランス人の真似をして、ガレット・デ・ロワを仕込んでみる。
c0159248_17462494.jpg

おせち料理のように、初めて作ってみたら楽しくて「また来年も作りたい!!」と思えるものもありますが・・・・・。
c0159248_1747117.jpg

ガレット・デ・ロワは来年からは作らないと思う。
c0159248_17474523.jpg

買っていたはずのフェーヴ(ガレット・デ・ロワに入れて焼く陶器の飾り。切り分けてこれが入っていた人には幸運が訪れるとされるもの)
がどこを探しても見当たらなかったこと。
フィリングの中に杏を入れたら合わなかったこと。
側面からフィリングがはみ出してしまったこと。

様々な理由から、どうも幸運を運ぶお菓子だと思えない。;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

来年はどこかのパティスリーで買ってきて食べ、よく研究してみようと思います。
解らんまま作るもんじゃねぇな。

あと、ガレット・デ・ロワって、トップに葉っぱの模様をつけているものがあるでしょう?
あれ、どうやってるの?
私はナイフで曲線をつけるのだけで結構息切れしたんですが、あの葉っぱの模様は一体・・・。
そういう型をかぶせてグッと捺したら模様がつくんかいな。
それとも、ひとつひとつナイフで模様をつけてるの?
だとしたらすごいなーーーー。

ま、一応季節モノなんでのっかってみました。
けど、明日の七草粥の方が重要かもね(笑)。


今年の抱負。
少し痩せます。
何か編みます。
いろいろ縫います。
ピアノも弾きます。
早寝早起き頑張ります。

多すぎるので、このうちどれかひとつくらい実現させます。

いつも応援してくださる皆様、本当に本当にありがとうございます。
こんなブログを読みに来てくれるだけで感激なのに、ポチポチポチ~☆っと
3つのクリックで応援してくださる方には、本当に感謝しています。
ちょっとひと手間が面倒でしょうが、モチベーションアップのため
応援クリックをよろしくお願いしま~す♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ファイブ ブログランキング


[PR]
by maneki-basics | 2009-01-06 18:00
<< ガトー・ショコラ&レトロ重箱で... 初焼きは「mom」。 >>