初焼きは「mom」。

c0159248_1154955.jpg




1月4日。
実家にて、私の母の還暦祝いの宴。
作って行ったケーキです^^♪
c0159248_1175294.jpg

ヒ・・・・・・・ヒルズじゃないヽ(◎o◎;)ノ 。
丘状ナッペではなく、普通の角キメキメのナッペです。
めっちゃめずらしー。
c0159248_119850.jpg

21cm型と12cm型の二段。ゴージャスだ。
これ、ヒルズ成形にしてしまうと上の段が滑り落ちるし、ね。
c0159248_1195147.jpg

mom = お母さん
三姉妹より、愛をこめて。

贈り物は前述のロエベ様バッグ。
その他、特選コスメ、COACHのミニポーチ、パジャマの上に着るモコモコベスト。
そして孫一同より花束を。
c0159248_1223817.jpg

紫のカラー、珍しくてなかなか綺麗です。
そして、もちろん出席のこの人✿ฺ →ܫ←✿ฺ 。
c0159248_1243118.jpg

お腹をくすぐられ、キャラキャラと笑う。
それを見て、皆も笑う。
c0159248_125961.jpg

ちーちゃなかぼちゃボーロはね、こうやって両手で食べるんです。
c0159248_126968.jpg

眠くなったらハンモママの手の平に甘えて。
おはる11ヶ月。男の子です。もう歩いております。

さて、還暦祝いは姉妹で積み立てた貯金にて、握り寿司、オードブルの仕出しを取り、
その他カニ鍋など。
お腹いっぱい食べて、そして男性陣は小気味良く呑み、
毎度のことながらだんだんとご近所さんの参加者が増え(笑)、
普段照れくさくて言えないような感謝の言葉をお互いに掛け合い、
皆が元気な顔でこうして揃ったことに心からの感謝を.☆.。.:・°

姉妹貯金に刺激され、婿殿三人も今年からは積み立てを始めるそうで。
コツコツと貯めたお金で、またこうして楽しい宴を催すもよし、
小旅行に出掛けるもよし。
特別なイベントがなくとも、こうして皆が元気で集うのって、とても尊い時間だなぁと改めて感じました。

さてさて、還暦を迎えた丑年の母ですが、早くに結婚し、呑兵衛の夫の世話に明け暮れ、
三人の子供を育て、こいのぼりの業務にも携わり・・・。
間寛平の数百万倍も「止まったら死ぬ」というスタンスで生きている人でございます。
典型的なB型人間で、思ったことをどんどん口に出してしまう、
隣りにいるとセカセカが伝染するような、どうにも落ち着かない性分。
けれど、正義感が強く、いつも娘や孫たちのことを気に掛けてくれて、
早くに亡くした自身の両親への想いから、ご近所の独居老人のことも放っておけないような人。

若い頃は喧嘩が絶えなかった私と母ですが、ここ数年の母を見ていて、
改めてその偉大さにひれ伏しております。手前味噌劇場すんませーん。

2年前の父の還暦祝いの時にも感じたことですが、こんな機会でもなければ
娘三人からの感謝の気持ちを伝えることなんてなかなかできなかったと思います。

還暦祝いを嫌がり、しなくていいよー的な考えの方もたくさんいらっしゃると聞きますが、
こういった催しで、子供は成長するのではないかと私は考えます。
この年になってもなお親に甘えていることを自覚しつつ、
できる限りのことをしてあげたいと思う気持ちもあり。
そういうのを形にすることで、自分もしっかりしなきゃな、とか思ったりするんですから。

私がいつか還暦を迎えるとき、絶対に絶対に「還暦祝いなんていいよー」とは言いません。
豪華なプレゼントやごちそうが欲しいわけではなくて、
子供が成長する機会を奪うなんて馬鹿馬鹿しくてもったいないことだと思うからです。

元気に還暦を迎えてくれた母に感謝。
これからも、まだまだたくさんの役割のある人生。
身体を大切に、長生きしてね。

c0159248_123337.jpg


年末年始、ゆるゆると過ごしている間にひゅーんと下降気味のランキング。
今日は初焼きにチョップでクリックをお願いしますヽ(o´∀`o)ノ ♪
Maneki-Basics本格始動です!!
今年も焼くぞーーーーーーー!!!!!
 

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ファイブ ブログランキング


[PR]
by maneki-basics | 2009-01-05 02:18
<< ガレット・デ・ロワ&あの頃はよ... あけてめでたい2009。 >>