あけてめでたい2009。

c0159248_0301851.jpg




気が向いたんです。おせち作り初挑戦。
重箱は複数所有していますが、これは一番最近、年末に赤穂のジャスコ(イオン系列のお店です)にて、セールで買ったもの。15cm四方の三段重で、セール価格1,480円也。

c0159248_031650.jpg

おせち作りました・・・と言っても、田作り、黒豆、昆布巻き、とびっこ漬けなど細々したものは買ってきました。
スモークサーモンはクリームチーズを巻いて、ディルとイクラを添えただけ。
あ、黒豆の上の「ちょろぎ」は面白いので野菜売り場で買ってきました。
c0159248_0341867.jpg

どうしていいか分からなかったので、とりあえずシュガーカットと塩少々でぼんやりどっちつかずな味に茹でました(笑)。
c0159248_035338.jpg

毎年こういったものは数種類買ってきて、あとはぶりを焼いて煮しめを作って・・・・。

だったら、詰めてしまえばおせち料理になるんじゃない?
重箱も、いくつか持ってるし;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。
そう思って詰めてみたら、これが楽しくて楽しくて!!
c0159248_0373279.jpg

伊達巻きは、どこで試食してもあまりの甘さにひるんで買えなかったので、
はんぺんと卵をフードプロセッサーにかけ、適当に味付けして焼いて巻いてみました。
そしたらできた。ミニサイズです♪
何をやるにも一切本を観ないので、それらしくできたらおかしくてしょうがない。

ぶりの照り焼きを詰めたらその横のスペースが空くので、やはり思いつきでこんなことを始めると食材が足りなくなったりするもんだな、と後悔しつつ、
とにかくスペースを埋めるべく有頭エビの残ったものをエビフライにしてみたり。
おかげで子供ウケもすこぶるマルのおせち料理に(人´∀`).☆.。.:・°。

c0159248_0434548.jpg

早くに出来上がってしまったおせち料理。
大晦日に家族でワイワイつついて、既に半分ほどは消費しております。
お雑煮だけは元日の朝まで我慢。
なので、大晦日はひたすら塩おにぎりを食べておりました(笑)。

そんなこんなで・・・・
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

c0159248_115135.jpg

おまけ・・・・・愛してやまない南部鉄瓶の箸置き。


さて、誠に勝手ながら、本日のコメント欄にはひとつだけ禁止事項を設けさせていただきます。
普段から、何でもかんでも言葉を短縮してしまうのがめっぽう苦手で( ´^ิ益^ิ`)。

一年の初めくらい、「あけましておめでとうございます」と清々しく挨拶をしたいものです。
自分の日記も題名こんなですが(笑)、どうしても受け付けない言葉ってあるんです。
そうでなくても実際に新年の挨拶をする際にも当たり前のように使われ始めた短縮語。

そういうわけで、ここでは「あけおめ」を禁止します。
それでも良いという方だけ、コメントくだされば結構でございますよ~。


今年も自分なりのペースでお菓子を焼いていきたいと思っています。
年末にお話した通り、少しいろんなことから解放されて、たくさんのお話をいただくよりもむしろ、
自分でひとつひとつきちんと考えて選び取る年にしたい。
どちらにしろ今年もまた、皆さんから良い刺激を受け、影響され、励まされ、
たくさんの「楽しい」「嬉しい」をいただくことになりそうです。
ランキングも、気負わずできる範囲で続けてみようと思います。
ポチ☆ポチ☆ポチ☆~♪と3つのクリックで、結構頑張れるもんだわ(笑)。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ファイブ ブログランキング



いつもありがとうございます。
心から感謝していますヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2009-01-01 01:20
<< 初焼きは「mom」。 テーブルと酔っ払い。 >>