テーブルと酔っ払い。

c0159248_231568.jpg




「眠れる環境作りプロジェクト」
まねき個室、だんだんと形になってきました。

土曜日に忘年会に出かけた冬彦氏、深夜にヘベレケで帰宅。
上着には草やら泥やらが付着し、お腹はびしょびしょに濡れ、足を負傷した様子なのに
「コケてません」と言い張る。
必死で着替えさせるも、その間玄関でコロンコロンと無秩序に転がるので、
私も一緒に右へ左へと転がり・・・。

絶対に、絶対に無理なのに、「二階に上がってけっつぁんと寝ます」と言ってきかない。

軸を失くしたグラグラな人が階段を上がるのを手伝うのは、命がけの作業でございます。

途中で手すりに顔面強打 × 5回ほど。
これはその都度かばうと二人して転げ落ちることになるので、あらあらあら~と思いつつも
ただひたすら見守らせていただきました。

寝室に入ると、騒動で目を覚ました啓輔がベッドにちょこんと座っている。

「けっつぁんヽ(o´∀`o)ノ ♪」
「おとーさん✿ฺ →ܫ←✿ฺ !!」

ヘベレケ父さんにとって階段は、エベレスト級の難関だったのであろう。

がしかし、嬉しい再会も束の間、酔っ払いは自分のベッドにダイブすると同時にとんでもない大騒ぎを始める。
「うぅぅぅぅ~~~うあぁぁぁぁ~、足がぁ~!足!!足がぁ~~~(;☉ฺд☉ฺ)!!!」
ただならぬ様子に「おとーさん(;;)・・・」と様子を見に来るが、ありえん酒の香に
「臭っ!!」と言い残し、ぴゅーん!と自分のベッドへ戻るけっつぁん。

その後も、足が痛いとわめき散らす→急にケラケラと笑いだす・・・の繰り返しで、
珍しい光景を前にけっつぁんも興奮気味でなかなか寝付けない様子。

おとなしくなったと思ったら、ポツリポツリとした口調で「お父さんが死んだら、お墓にビール持ってきてな」とか言い出した。
「うん、分かった。ビールは開けとく?」と親切に訊いて差し上げる行き届いた息子・けっつぁん。
「お墓の石のてっぺんから、ジャ~ってかけてくれたらええんよ~」

「いいから寝ろ。」  さえぎる鬼嫁。


そして日曜日の朝。
この日は私が骨董屋で買っていた個室用のテーブルを受け取りに行く日。
ほんの数時間前の顛末は「なかったこと」として、普通に起きていただく。

どうやら足は度重なる転倒で「つっていた」らしく、表情をこわばらせつつ足をひきずって軽トラックを出動させる46歳。

滞りなくテーブルを受け取り、軽トラックの荷台に載せ、家路へと。

ところが、荷台から降ろしたテーブルにやおらロープを巻きつけ、
ニノミヤキンジロウ的に背負い、「このまま二階へ上げる」と言ってきかない46歳。
案の定、背負ったまま亀のように動けなくなり、説得の甲斐あってやっとこさ正攻法で二人で普通にテーブルを持ち、二階へ。

なんとか設置したのであります。
c0159248_2581943.jpg


その後、「寝とけ。」と言い残し、鬼嫁とけっつぁんはデパートへ。
鬼嫁の母が還暦を迎えるので、プレゼントを買いに。
鬼嫁母と鬼嫁妹(次女ユウちゃん)と合流し、この日の為に三姉妹で月2千円ずつコツコツと貯めたお金でもって「ロエベ」様のバッグをば。

途中立ち寄った喫茶店にて、昨晩の酔っ払い亭主を撮った携帯ムービーを観て大いに沸く。

帰りの車でも依然興奮気味のけっつぁんは、
「それで、おとーさんがおかーさんを羽交い絞めにしてチューしようとしたら、おかーさんが’酒臭ぇ!!’って怒って、痛い方の足を蹴ったんよなぁヽ(´∀`)ノ!! 」と(爆)。

結婚して13年。
どうしたものかと扱いに困るほど飲んで帰ったことは、今回で2回目。
たったの2回。

まねき父が大変な酒豪なため、実家では見慣れた光景ですが、
我が家ではものすごく珍しい出来事なのです。
サラリーマン時代にはこんなむちゃくちゃな飲み方はしなかった冬彦さん。
きっと、解放感。そういう類のものなんだろうと思います。

たまに羽目をはずして飲んでも、大目に見るしかなかろう。
鬼嫁の仏心。

ともあれ、年末で賑わうデパートにて。
ちょいと値の張るプレゼントでついでに気が大きくなったつもりのまねきさんでしたが、
自分が買ったものと言えば、パンをいくつか、600円也。
同じく「よーーっし、今日は買うぞーーー」と意気込んでいたけっつぁんも、
ポケモンカード3パックに945円を笑顔で支払ったはいいが、帰りの車で
「今日は無駄遣いしてごめーん(´∀`)) 」と謝ってくる始末。

すっかり貧乏が染み付いていることを自覚した年の瀬なのでした。


くだらない長文に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
これから年賀状を作るので(!)、あろうことかこんな話で今年の更新はおしまいでございます。

皆様のお陰で、今年一年、楽しくお菓子を作ることができたことを
心から感謝しています。

来年もまた、元気に楽しく、自分なりのペースでやっていこうと思っております♪

本当に本当に、ありがとうございました。

ここに来てくれた全ての方に 感謝を込めて.☆.。.:・°

2008 Maneki-Basics

良いお年を!!!!!



↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 思い入れのある大切なランキングです。いつも心のこもったクリックをありがとうございます.☆.。.:・°

ファイブ ブログランキング ←11月のノミネートブログに選出されました。

 ↑こちらが新しく参加したランキングです♪

上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-12-29 03:39
<< あけてめでたい2009。 ヒルズ納め&スノーマン&お願い。 >>