本日の焼き菓子。

c0159248_1325182.jpg




啓輔が通っていた保育園でお世話になっていた先生からのご依頼で、
ご進物用焼き菓子の詰め合わせを作りました~。
先生には啓輔と同級生のお子さんもいらして、同い年とは思えないくらいしっかりした男の子で。
啓輔はいつもみんなより一歩二歩と遅れてついていく感じの子だったので、
K君を慕い、尊敬していたようです。
それは小学校が離れた今も変わらず。
「今、誰に会いたい?」と訊くといつでも「K君ヽ(o´∀`o)ノ ♪」という答えが返ってくるほど(笑)。

ご進物の詰め合わせの他にご自宅用のお菓子も、とのことなので、
啓輔も 「K君に食べてもらえる~♪」 と喜んでおりました✿ฺ →ܫ←✿ฺ 。

シフォンケーキ、本日もしっとりシュワシュワな焼き上がり。
c0159248_13311589.jpg

c0159248_13322883.jpg

チョコマドレーヌは、詰め合わせたのは先日も使ったマーガレット型で焼いたもの。
余った生地で、啓輔用にミニミニ半球ひと口サイズを。
c0159248_13452275.jpg

型はコレ

詰め合わせた様子はこんな感じです。
c0159248_13344683.jpg

たくさんのお菓子を焼くのは大変だけど、全部揃って最後にラッピングして詰めてゆく時間が
この上なく楽しい♪
はー、楽しかったぁ。先生、何かあるたびに私のお菓子を思い出してくれて本当にありがとう!!
ご家族の皆様、そして保育園の先生方にもよろしくお伝え下さ~い♪

さてさて、昨日の夜は冬彦&啓輔は「父子ラーメン会」で「豚太郎」というラーメン屋さんへ。
背脂が浮いたよーなコテコテラーメンが流行る現代で、昔と変わらずしょうゆ味の懐かしい素朴なラーメンを出すお店。
「ぶた太郎じゃないよ、トン太郎だよ~♪」のCMは、岡山県民なら誰しもが知っているはず。
私はラーメンがあまり好きではないので、正直、美味しいのかどうか判断つかないんですが、
昔家族で時々行っていたので、懐かしい味だなぁ・・・とは思います。
啓輔はここのラーメンが世界一好き。
行くたびに「うっめぇーーーヽ(o´∀`o)ノ ♪」「なんでこんなにおいしいんかなぁ?」と何度も何度も大声で賞賛するものだから、
年配の女性店員さんが「可愛いねぇ」と、ものすごく可愛がってくれます。

いろいろと流行りのラーメン屋にも連れて行くのですが、絶対的に豚太郎の味の方が好みなようで。
・・・なわりに、「トンキチ、サイコーヽ(*´∀`*)ノ♪ 」と店名を間違えて覚えていたりするのですが。
「トンキチじゃないよ、トンタロウだよ~♪」と毎回指摘するのにも疲れてきた今日この頃です(ヘトヘト)。

あと、お友達が飼っている豚の「いっちゃん」について、最近急に
「お母さん、いっちゃんは豚じゃないよー」と言い始めて。
だったらナンなのさ、と訊いたら、「どうやらイノブタらしい」と眉間にシワを寄せて小声で言う。
イノブタだったらナンなのさ。
慌しい年の瀬にどっちでもいいような話でああでもないこうでもないと盛り上がる母子なのでした(ヨレヨレ)。


いつも応援してくださる皆様、本当に本当にありがとうございます。
ブログを開設した頃は、まさかこんなペースで更新できるとは思ってもみませんでした。
じわじわとクリックが増える度に、頑張らにゃいかんなこりゃ!という気持ちで
やってきました。
毎日楽しくお菓子を焼けるのは、応援してくれるみんなのおかげだと思っています.☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 思い入れのある大切なランキングです。いつも心のこもったクリックをありがとうございます.☆.。.:・°

ファイブ ブログランキング ←11月のノミネートブログに選出されました。

 ↑こちらが新しく参加したランキングです♪

上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-12-22 14:02
<< 戦場のメリー・クリスマス2008。 世界一美しい型。 >>