まねきヒルズ・デコレーション講座(後編)。

Maneki-Basics1周年記念・プレゼント企画実施中です。
ご応募はコチラから。


c0159248_052588.jpg




はい、後編。
いよいよ果物を飾っていきますよーヽ(o´∀`o)ノ ♪
c0159248_0684.jpg

果物はね、いつもはバットに並べてます。
今日は特別に、ラ・ポルチェラーナ・ビアンカ様のプレートに(〃´艸`) 。

c0159248_08358.jpg

はじまりはいつも、白桃のシロップ漬けをこの位置に置くところから。
c0159248_084060.jpg

姫りんごはここ!! イチゴはとりあえず一個ここに!!
c0159248_09253.jpg

柿とキウイを乗せました。
ちなみに柿は、ブルーベリーの枕をしています。
c0159248_0101071.jpg

柿だのイチゴだの、ちょっとずつ置いていきます。
c0159248_011345.jpg

細かく写真に撮って、自分でも昨日初めて知ったことですが、
どうやら私は、ケーキの中心にまずサークル状に果物を置いているらしい。
c0159248_01135100.jpg

そして、そのサークルの中に次々と果物を挿していく。
ここ、早いです!写真追いつきませんでした!!
c0159248_0124558.jpg

今回特別に入手できたベリー類、そして4つ割りにしたイチゴを置いて、微調整。
c0159248_0134645.jpg

こんな感じになりました~。
c0159248_0144426.jpg

あとは、外寄りにぐるっと茶漉しで粉糖をかけて、
果物のところどころに透明グラサージュを刷毛で塗り・・・・
c0159248_019337.jpg

                ↓  ↓  ↓
c0159248_0195446.jpg

完成♪

果物を綺麗に見せるには、平たく切ったものをペタンと置くのではなく、とにかく立体的に立てて
置いていくことだと思います。
ブルーベリーなどの枕を使ってでも、です(爆)。

私はケーキが、というより、果物が好きなんです。
生ケーキの類は特に、果物を美味しく食べるためにケーキを焼いているようなもの。
ごくごく身近な親戚縁者のイベントごとに作っているデコレーションケーキは
最初はみんなびっくりするけどとても好評で、箱を開けたときに「わぁ♪」と歓声が挙がるのも
すごく嬉しい(人´∀`).☆.。.:・°

ここまでたくさんの種類はなくても、是非是非、皆さんも果物たくさんのケーキを作ってみて下さいね♪

デコレーション講座、と偉そうに銘打ってお送りしましたが、何分素人の仕事ですのでお役に立てたかどうか・・・。
何かわからないことがあればコメント欄にて質問をお受けしますので、
よっしゃ、クリスマスケーキ作るぞーーー!!という方、遠慮なく!!
「役に立ったよー!」という方は、ポチ☆ポチ☆ポチ☆と3つのクリックで
応援よろしくお願いしまーす♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 思い入れのある大切なランキングです。いつも心のこもったクリックをありがとうございます.☆.。.:・°

ファイブ ブログランキング ←11月のノミネートブログに選出されました。

 ↑こちらが新しく参加したランキングです♪

上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-12-05 00:30
<< 昭和のお鍋で煮込みハンバーグ。 まねきヒルズ・デコレーション講... >>