ちぃちゃんのお誕生日ケーキ。

c0159248_126318.jpg




11月8日は、私の妹(次女ユウちゃん)の娘・ちぃちゃんの6歳のお誕生日でした~ヽ(o´∀`o)ノ ♪
ユウちゃんの娘は二人。ももちゃんとちぃちゃん。
啓輔とももちゃん(二人は18日違いで生まれた同級生)、ちぃちゃんは大の仲良し!
今回もケーキを囲んで楽しいお誕生日会となりました。
c0159248_1301615.jpg

既に脳内にはシャンシャン♪と鈴の音が鳴り響いている偽パティシエまねきさん。
一年で一番忙しいその日を意識し、定番のヒルズケーキも自然とゴージャスな仕上がりに。
今回使用した果物は、姫りんご、いちご、柿、キウイ、白桃シロップ漬け、びわシロップ漬け、
フレッシュ・ブルーベリー。

いちごは、岡山ではまだデパートにもお目見えしていない様子。
色々と問い合わせても見つからなかったのに、ふらりと立ち寄ったスーパー「マルナカ高屋店」にて発見!!
がしかし、1パックが1,580円という強気な価格。
しばらく悩んでまた売り場に戻ると、350円の少量パックを発見!10粒入り。
おおおおーーーー、これで充分!即決!でした。
もしかすると、ちぃちゃんのお誕生日にイチゴののったケーキを作ってあげられたのは
今回が初めてかもしれない('∀`) 。マルナカさん、ありがとう!!

c0159248_1322117.jpg

真横からのショット。 まさに、丘!!

さてさて、今回は何とか断面の撮影に成功しまして。
初めてですよね、ヒルズの断面画像。
c0159248_1391723.jpg

こんなことになってます。
一番下にはキウイとびわシロップ漬け、上には白桃シロップ漬けがふんだんに入っております。
スポンジはバターを使わないビスキュイタイプ。
ビスキュイと言っても絞り袋で絞り出すのではなく、普通にケーキの型で焼くタイプです。
ふんわりと究極に軽く、口に入れるとすぐに溶けてなくなります。シアワセ~(人´∀`).☆.。.:・°

そして今回のお誕生日会にはとっておきのサプライズが。
c0159248_141597.jpg

チョコレートファウンテンでございますーーーーゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
・・・・・・・・って、どうやら部品の組み立てがガタガタだったらしく、チョコはあちこちに飛び散り、
きちんと噴水状にはなってませんが(爆)。
私がちぃちゃんにプレゼントしたのはコレです♪
パンや果物をピックに刺し、チョコシロップ大量消費~♪
みんなで大いに盛り上がりました!

子供向けの「食玩」と呼ばれる分野には、ヒット商品が多数出ているようで。
私もその昔、小さなホットケーキが焼けるおもちゃを持っていたお友達がすご~く羨ましかったなぁ(人´∀`).☆.。.:・°

お誕生日会は、ケホケホと咳をしている子供がいたりで本当にひっそりとこじんまり・・・の
つもりだったのですが、「気管支炎の咳だから移らないわよ~♪」と近所に住む従妹たちと叔母、生後2ヶ月弱の
(ついでに言ってしまえば、’’ボンポワンのベビー服を着た’’)「みなみちゃん」まで駆けつけてくれて、とても賑やかになりました♪

主役のちぃちゃんは、どんな小さなことにでも気付く、とっても神経の細やかな女の子。
もう一人のイトコ・おはるの歯が生えたのに気付いたのも、ちぃちゃんでした。
以前ユウちゃんの家のキッチンで、ユウちゃんがうっかりグラスを落として割ってしまったことがありました。
大きな音に反応してすぐさま走ってきたちぃちゃんが、割れたのがママが毎朝アイスティーを飲んでいるグラスだと気付き、
「ママ・・・もう紅茶飲めないねぇ;;」と心配そうにポツリと。
「大丈夫よ、ちぃちゃん。グラスはまだいっぱいあるからね~。心配してくれてありがとう;;」と
ユウちゃんが言っても、粉々になったグラスを片付ける様子を心配そうにずーーっと見ていました。

またある時は、保育園に持って行くお弁当に、周りのみんなは果物が別容器で添えられているのを知らなかったユウちゃんが
「ちぃちゃん、言ってくれればママも果物入れてあげたのにーー。今度からはちゃんとデザートつけてあげるね~!」と言ったところ、
「いや~、いいよいいよ~、今日なんか~~ちゃんの葡萄を匂わせてもらったし~。いい匂いだったぁ('∀`)♪ 」と言ったんだとか(笑)。

言葉の発達が早く、いつも誰よりもはっきりと意思表示ができるちぃちゃんは、
しっかりしていると思われがちですが、実は繊細で優しい子。
自分の姪っ子を褒め過ぎるのもナンですが(恥)、何度ちぃちゃんの優しさに感動したことか。
来年からはランドセルを背負ってお姉ちゃん(ももちゃん)と小学校に通うちぃちゃん。
いくつになってもその優しさを忘れずに、素敵な女の子になってねヽ(*´∀`*)ノ♪

来年も、美味しいケーキを作ります♪
c0159248_221824.jpg



いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。
今日は、シーズン初!のイチゴ様にポチッとよろしくお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング←こちら5styleはカテゴリをカフェ→お菓子に変更しました。
ポチッとひと押しで画面が開いたら、右欄カテゴリから「お菓子」をクリック→私のブログ名をクリックしていただくと
2ポイントが入るシステム・・・のようです。


投稿レシピはこちらからご覧いただけます。
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-11-09 02:20
<< ブルーベリーとカシスのカップケーキ。 馬鹿みたいにでっかいパスタ。 >>