馬鹿みたいにでっかいパスタ。

c0159248_022739.jpg




倉敷美観地区に、質が良く美味しいものを集めた「食のブティック」があるという噂は
前々から耳にしておりまして。
が、何度探しても見当たらなかったその小さな店平翠軒に、私の父が足繁く通っていることが判明。
早速地図とパンフレットをもらい、少し前に啓輔と行ってきました~♪

何と、時々お茶休憩をしていた三宅商店のすぐ近くではないか!!!
今や空前の大ブームとなった色とりどりなマスキングテープも倉敷の企業発。
私が初めてマスキングテープと出逢ったのも三宅商店だったのです。
その三宅商店から歩くこと数十秒(笑)。
c0159248_0261521.jpg

平翠軒で買ったもののひとつが、この、何かの冗談みたいにでっかいパスタ!!
c0159248_027014.jpg

一番奥のがそのパッケージ。
グラニャネージ社の「ミッレリゲ」という商品。ちなみに500g入りで556円也。
手前にはそのミッレリゲと、ごくごく一般的なマカロニを並べてみました。
・・・・・・でかっ!!
右奥はオリーヴオイル「ゴッチョドーロ」。
右手前は「ハーブ塩」。
c0159248_0292791.jpg

ハーブ塩は、タイムを枝ごと乾燥させたものに自然塩をくっつけてあります。
厚手のお鍋で塊肉を煮込むとき、上にポンと置いたらいい・・・・んじゃない?
よく判らんけども、キラキラとして綺麗なので買ってみました。

さて、でっかいパスタの「ミッレリゲ」は、その日レジにいらしたオーナーの森田氏によると
「一人前が6~7本ね。それ以上茹でると食べきれないよ。」とのこと。
6~7本ーーーーーー???
いくらでっかいからって、6~7本???
信じられない思いと、残したらもったいないし~な思いと、でも足りないと嫌じゃん?な勢い
で、8本茹でてみる。

・・・・お腹いっぱいで苦しいんですけどーーーーー。
森田氏曰く、このパスタは良質なデュラム・セモリナ粉の風味を楽しむべく、
なるべくシンプルなソースで食べて欲しい、そうで。
ほうれん草とベーコンは入れましたが、極めてシンプルなぺペロンチーノ仕立てでいただきました。
絶品!!!!!!!!!!

食のブティック「平翠軒」、全国の、そして世界のグルメが所狭しと並ぶワンダーランドでございます。
お取り寄せ好きな方ならあの空間は脳ミソがぽわ~ん♪と天空高く飛んでゆくはず。
お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。
倉敷は遠いよーーーーって方は、右欄→にリンクも貼ってありますので、そちらから。

さて、これからビスキュイスポンジを焼きます!
明日は姪っ子のお誕生日で、次女ユウちゃんの家へ。
デパートにもまだお目見えしていないイチゴを地元のスーパー「マルナカ」さんで見つけたので、イチゴも(少量ですが)飾る予定です♪
9日付になりますが、お誕生日ケーキ画像は次回の更新にて。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング←こちら5styleはカテゴリをカフェ→お菓子に変更しました。
ポチッとひと押しで画面が開いたら、右欄カテゴリから「お菓子」をクリック→私のブログ名をクリックしていただくと
2ポイントが入るシステム・・・のようです。
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

投稿レシピはこちらからご覧いただけます。
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-11-08 00:43
<< ちぃちゃんのお誕生日ケーキ。 いがらしろみさんレシピのスイー... >>