しらたまちゃん。

c0159248_92199.jpg




c0159248_924513.jpg

c0159248_93667.jpg

急に 「和菓子が食べたい!!」 という気分になること、ありますよね。
私はそういう時、手っ取り早く白玉を作って、パン作り用にストックしてある餡をつけて
食べたりします。
これはその進化形。
c0159248_953218.jpg

下から順に、白玉、ラズベリーピューレを練りこんだ白餡、紅麹パウダーで色づけした白餡。
市販の白餡には砂糖が多く含まれているので、私はあまり量は食べないのですが、
白玉だと最初っからちっちゃいからね♪ 全部で5個できて、2つを私が。残りは啓輔が食べました。
大福を一個食べてしまうよりは罪悪感が少ないかも(笑)。
結構美味しくできたんで、何も作っていない日に冬彦が「今日のデザートは何ですか?」と
愛くるしい顔でマヌケな質問をしてきた時にでも、また作ろうと思ってます。

本当に本当に簡単な工程で、ただ単に和素材を「絞り出す」というだけのこと。
けど、どうせ食べるならば白餡にはどんな素材が合うのかいちいち研究してみたいワケです。
ラズベリー、合います!!!

それにしてもまねき和菓子には風情が皆無。
やはり餅は餅屋??cornetちゃんのような端正で麗しい和菓子、どうやったら作れるんでしょうか。一応、和菓子の本も持ってます。
が、どうしても書いてある通りに作れないんです。これって何かのビョーキ?
伝統的な和菓子で作ってみたいのもたくさんあるので、少しずつ勉強しようかと♪

さてさて、先日の「まねき便」、まりあーなちゃんのブログでとても美しい写真と共にご紹介いただいております。
まりあーなちゃんの食卓は、いつも愛情に溢れていてとても素敵.☆.。.:・°
見習いたいことばかりなんです。
窓を開けると茶畑・・・とまではいかなくても(笑)、そのセンスを少しでも分けてくれ!!と
いつも画面に食い入るように眺めては羨望のため息をついてます。

そしてmixi.ではハイジちゃんが、フォトアルバムに「まねき便」という見出しをつけて紹介して下さいました~(;;)!
ハイジちゃんはモールド型という、綺麗に仕上げるのがとっても難しいパンの型を駆使していつも可愛らしいパンを焼いています。そして幸運なことにそのパンを私もいただいて、
見た目の美しさはもちろんのこと、食べても美味しい!ととても驚いたものです。

皆様もお二人の日記に是非是非、遊びに行ってみて下さいませ~(人´∀`).☆.。.:・°

「今日も来たよ~♪」の応援クリックをよろしくお願いします!
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ ♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

お時間ございましたら、こちらもご覧下さいm(_ _)m。
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-11-03 09:33
<< 柿とホニャララのタルト。 まねき便 & シフォンケーキ焼... >>