まねき便 & シフォンケーキ焼成前画像。

c0159248_15392521.jpg




メレンゲ菓子「ムラング」は、
大き過ぎてクッキー用の容器に入りませんでしたとさ♪
使用したのは大きめのドリンクカップ。蓋つきでストロー挿せます。
・・・の、ストロー穴をシールで塞ぎ(塞ぎ切れてない!)、底にはシリカゲルを置いて湿気対策。
c0159248_15415293.jpg

それにしても可愛いお菓子♪
うちでは「ウ〇コ菓子」と呼ばれていることは如何ともし難い事実ですが。
さて、そんなウ〇コ菓子ムラングを筆頭に、、、、、
c0159248_15443688.jpg

定番の「エスプレッソ・マーブル」↑ ↑ ↑
発酵バター使用。
c0159248_15452554.jpg

出窓の外に電柱が映っている時は、ちょっと疲れている時です ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。
これが映り込まないように、毎日結構四苦八苦しております。
c0159248_15454546.jpg

サラサラと口の中で溶ける「ヴィエノワ」 ↑ ↑ ↑ こちらも発酵バターを使っております。
残念なことにピスタチオを切らしていて、かぼちゃの種をあしらっております。
これはこれで美味しかったけどね~♪

そして、
c0159248_15465895.jpg

入れちゃいました、
  オレンジのシフォンケーキ!!
            ひーーーーーーー。

今回まねき便をお届けしたのは、私が無理を言って頼んだ素敵な「花瓶つき箸置き」を送ってくださったまりあーなちゃん
それから、mixi.を通じて仲良くさせていただいている、ハイジちゃん。
ハイジちゃんからのパンの贈り物、今観てもワクワクします!

そんなお二人に、すっかり遅くなってしまったお礼便ですm(_ _)m。

私のシフォンケーキは日持ちがしないのでさんざん迷ったのですが、
どうしても食べて欲しくて(人´∀`).☆.。.:・°

ついでに、焼成前の生地の様子を画像に収めたので、
ちょっと衝撃的なゆるゆる生地をご覧下さい。
c0159248_15483438.jpg

モコモコ感、皆無です(爆)!!
ほぼ液状と言ってもいい。
メレンゲは、立て過ぎないけどしっかりとその働きはあります。
メレンゲを立てる際の温度調節、あとは立て方にもいろいろとあります。

が、シフォンケーキに関しては、質問はご容赦下さいませね。
己の感覚ひとつでやってきたことなので、活字に表して説明できることがほとんどなくて、
質問に答えようとするとコメカミがワナワナ言いますので。

・・・・・・と、偉そうなことを言っておきながら一台思いっ切り失敗して、
今うちで食べてますが。 ぎゃははーーー!! ( ´^ิ益^ิ`)ホットイテクレヤ!!

お二人が近いうち「まねき便」に関する日記を更新してくださると思うので、更新されたらまた改めてご紹介させていただきますね♪♪

既に「届きました~!」とのご連絡はいただいて、ホッとしているところです。
いろいろな出逢いのあるネット社会ですが、私は本当に恵まれていると思っています。

実際にお菓子をお届けすることのできないたくさんの皆様にも、
日々感謝の気持ちでいっぱいです!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

投稿レシピ掲載中~♪
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-11-02 16:30
<< しらたまちゃん。 ねじって巻いて、こしあんパン。 >>